おひさまキラキ
お便りと予定
10月のおたより
 2019年度 運動会の見所

光組 初めての練習から「もう1回する!」と言って喜んで練習に参加していました。
   走りながらも一緒に走っているお友達を気にしてニコニコしているところが光組さん♡
       【ピッタコ体操】では、かわいいクネクネたこさんになる子ども達にご注目下さい。

C組  6月から運動会に向けて少しずつ取り組んできたC組さん。コンセプトは“楽しく”
   “無理なく” “自分の力で” です。体を使う楽しさ、自分で出来た!という満足感から
   自信に繋げてほしいと練習してきました。また、子ども達が演目に集中しやすいように
   待ち方を工夫してみました。すると、演技やかけっこで自然と他の子を応援する姿が見られるように
          なりました。親子ダンスでは可愛い鬼の角を自分たちでデザインしたので、そこにも注目してみて
          ください。

B組   B組になって種目が一気に増えました。それでも新たな種目に興味を持つ子ども達に
           成長を感じました。ダンスでは、振りは難なく覚えましたが隊形移動に苦戦。
          一人一人の理解にはやはり違いがあります。いち早くわかる子、ゆっくり分かっていく子など
          様々でしたが、それぞれのスピードで構成が繋がっていっています。
          園庭練習ではポンポンを持って、生き生きとした笑顔を見せてくれます。
      子ども達は、お父さん、お母さんとのキャタピラも楽しみにしていますよ。

A組   6年間の集大成とも呼べる最後の運動会。様々な経験を積んできたからこそできる
           マーチング。今年の選曲はアラジン。入場から退場まで、3曲も覚えました。
           メインのFriend like meでは曲の途中で四拍子から三拍子へのリズムチェンジがありますが、
           曲に親しみながら覚え、友だちとリズムを合わせることを意識して練習しています。
           本番は息の合った楽器とガーズの舞をお楽しみください。
           どの競技も頑張りを見逃せませんが、特にリレーでは練習中、転んでもすぐに立ち上がり、
         次の友達にバトンを渡すまで涙をこらえて走り切る姿には、何度も胸を打たれました。
       当日は、どんなドラマが待っているのでしょうか。
     勝っても負けても最後まで頑張ります。どうぞ、大きな声援をよろしくお願いします。

最後に・・・
    どの学年も、ペア作りや、演技で何を披露するかは自分たちで決めました。
    学年を重ねる毎に主体的にできることが増えていく運動会。
    日に日に達成感や自信に満ち溢れていく子ども達をみていると、秘めた原石の輝きを
    見つけられたような感動すら覚えます。
    秋の一日、1つ1つ積み上げてきた子ども達の成長を味わいながらご覧ください。
 
[11月の主な予定]
 8日(金) 七五三      18日(月) 入園希望者面接     
27日(水)、28日(木) 発表会総練習

聖書の言葉
 人にしてもらいたいと思う事を人にもしなさい。
            


                      【 ルカによる福音 6-27 】