おひさまキラキ
お便りと予定
6月のおたより

『子どもの目的は活動そのものにある』

ある日、Aちゃんがお仕事の時間、紙で三つ編みを作る作業を選びました。
細長い紙が沢山入っているトレイを運んでいる時、バランスを崩して全部落としてしまいました。紙は床に散らばってしまいましたが、Aちゃんは何も言わずに拾い始めました。紙が沢山あるにも関わらず、一本一本拾っていたので、
保育士は、(これだったら、ずいぶん時間がかかってしまうなぁ…)

と思いましたが、あまりに真剣だったので、見守っていました。Aちゃんは時間をかけながらも最後まで一人で紙を拾い集めると、席について三つ編みの作業を始めました。

もし大人が同じことになった場合、きっと床に落ちた紙をまとめて拾うでしょう。それは、大人は効率優先に物事を考えるからです。
しかし、子どもは違います。

① 床に落ちた紙を手でつまむ → ② 机の上のトレイに置く

という同じ動きを繰り返すことで、筋肉運動を調整し、自分自身を作っているのです。
例えば、戸をバタバタと開け閉めする子どもは、出たい訳ではなく、開け閉めの動作を何度も繰り返し、その動きを自分のものにするためなのです。

大人はすでに様々なことができますが、子どもは今から自分自身を作りあげていこうとしています。子どもには何度も何度も同じことを繰り返す活動が欠かせない、ということを大人が理解し、温かい目で見守ってあげたいですね。

 


5/22更新          東大阪市からのお知らせ

令和2年5月22日



保護者の皆様へ


東大阪市子どもすこやか部長



緊急事態宣言解除に伴う保育園・認定こども園等の対応について(お知らせ)



平素は、本市児童福祉行政にご協力賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、5月21日付で政府より大阪府内全域に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が解除されました。大阪府知事からは、休業の要請を大幅に緩和していく方針が示されていることから、本市では、5月31日までの間は、従来どおりの登園自粛を継続しますが、下記のとおり段階的に登園自粛を緩和いたします。

また、緊急事態宣言解除後も子どもの健康と安全を確保するため、保護者の方に家庭での保育が可能な場合は、できる範囲で家庭保育の協力をお願いすることといたします。




1、令和2年5月23日(土)~令和2年5月31日(日)
保育園・認定こども園を利用できる方
・両親(養育をしている者を含む)のいずれかが医療(保健所を含む)、消防、警察、自衛隊、福祉事業(介護、障害、児童福祉施設)に従事している方
・その他、お仕事やご家庭の事情がある場合には、各園にご相談ください。

2、令和2年6月1日(月)~令和2年6月30日(火)
2号・3号認定の方
従来の登園自粛を解除します。保護者の職業による施設の利用制限はありませんが、保護者の方に家庭での保育が可能な場合は、できる範囲で家庭保育の協力をお願いします。
1号認定の方 臨時休園を解除します。2号・3号認定と同様に保護者の方に家庭での保育が可能な場合は、できる範囲で家庭保育の協力をお願いします。
 
3、令和2年7月1日(水)以降
今後も感染が落ち着いた状況が続けば、7月1日(水)から通常開所とする予定です。
 ※新型コロナウィルス感染症の感染状況により変更となる場合があります。
【裏面に続く】

※7月1日以降、保育施設においては通常開所を予定しておりますが、行事等の実施にあたっては、各園の判断で延期、中止となる場合があります。
 ※6月30日まで、在宅での保育に協力をしていただいた方に対しては、登園を控えた日数の保育料(利用者負担額)を日割り計算し、減額いたします。

い合わせ先
【臨時休園・登園自粛に関すること】
施設指導課(市役所7階)  電話06-4309-3201
【保育料の決定に関すること】
施設利用相談課(市役所7階) 電話06-4309-3202
【保育所・公立認定こども園に係る保育料の充当に関すること】
施設給付課(市役所7階)   電話06-4309-3195
※私立認定こども園・小規模保育施設の保育料の還付・充当については、利用施設へご確認ください。

 


5/11更新

保育園からのお知らせ

保護者・送迎者の皆様へ

~収束にむけてのお願い~
今般の緊急事態において子どもも大人も困難な状況が続いておりますが、引き続き感染拡大防止の対策として、今後も下記の事項を厳守して下さい。


・来園の際は必ずマスクを着用してください。

・送迎前には必ず検温を行い、37度以上の方の送迎はご遠慮願います(検温をお忘れの場合、事務所にて検温いたします)。

・ご家庭で都合のつく方は引き続き家庭保育の御協力をお願いします。

 

4/30更新

むぎの穂保育園保護者会からのお知らせ

 

書面による保護者会総会の議題についての異議申し立ては期限の25日(土)までにとなっていましたが、連絡は届いておりません。従いまして議題は成立となります。

 

 



今月のスケジュール
[7月の主な予定]
11日(土)わくわくデイ(A組)
      ※ 10日(金)より変更し、開催します。

17日(金)避難訓練(着衣水泳)
18日(土)納涼祭(中止)

【 英語教室 】 2日、9日、16日
      ※ リトミック、お話の会については、中止です。
聖書の言葉
  
川は自分の水を飲みません。
木々は自分の実を食べません。
太陽は自分自身を照らしません。
花々はその香りを自分自身に向けて流しません。
他者のたまに生きる事が自然の法則です。
私達は皆、互いに助け合うために生まれて来ました。
                          【 フランシスコの言葉 】